エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

2章シグフレイ編で仲間になるエイディル王は…

過去に「2章シグフレイ編で仲間になるエイディル君」に関して3度ほど
記事にしている。
毎回、なぜこのエイディル君は…と語っているのだけど、今回気付いたこと・
思い出したことがあったので…4度目になっちゃうけど改めてまとめようと思う。


2章シグフレイ編でエイディル君を仲間にした後、3章緋の欠片編に行くと
メグダッセのイベント自体が消えるんだよね。
このこと自体はかなり前に確認したので知っていたはずだったのに、その時は
気付かなかった。
メグダッセに入ってもサーシャさんは何も言わない。
アイベックスの指輪を使っても何も起きない。

エイディルくんが仲間にいるため、エイディルVSエイディルの対決をなくした
…とだけ思っていた。


2章でのアーサーイベントで仲間にして3章緋の欠片でメグダッセに来た場合は、
イベントも発生するし、いつものように鳥の地上絵の開放を依頼。
そして依頼達成後ににっこりと緋の欠片をくれる。
このエイディルくんは緋の欠片を持っているから。


でもイベントが発生しないと言うことは、

この世界軸のエイディル君は、緋の欠片を持ったこともその力を使ったこともない。

そもそもメグダッセに緋の欠片は落ちていないという事に今回初めて気付いた。


過去に”エイディル君は緋の欠片を持っていないパターンもあるのではないか…”と
語った気がするけど…決め手がなかったため自分の中で曖昧だった。…と思う。


緋の欠片を持っていないエイディル王は、鳥の地上絵の開放を望んでいない…
そういうことなんだ。
そして1章でのメグダッセ・ケイ・サンドリア・グラディオン州での快進撃は
緋の欠片を持たずに成したという事になるよね。
世界を一つにまとめたいのはエイディル君自身の悲願ではあるけれども、
その後の彼の歩みは緋の欠片のあるなしによって変わる…そういうことなのかな。


だからピナちゃんが鳥の地上絵を謀られて開放してしまった時に、駆け付けてくれた
エイディルくんは心配して本気で一緒に倒そう…とそう言ってるんだな…と
気付けたのでめちゃ嬉しい🥹✨

 

🌙  🪷  🌙  🪷  🌙  🪷
 

逆に考えないようにしてた事にも繋がっちゃうんだけどね…。
シグフレイ編で仲間になる以外のエイディル君は自分の夢とともに
緋の欠片の影響で考え方が歪んで来ている場合があるのでは…と。
この間、フォロワーさんがそのことを呟かれていて「なるほど」とは言った
もののそう言えば過去に考えたことあったなぁ…と思い出してはいた。


じゃあ緋の欠片を持っている全員が緋の欠片によって野望をむき出しにしているのか…
と言われるとそうでもないしな…ってのがあったんだよね。
だからそうではないのかも…で自分の中で終わってた。


でもこうやって改めて考えると…緋の欠片によって主人公たちも考え方が変わる事が
あるんじゃないのかって…。
バルマンテとピナちゃんはエンディングが様々で…それは緋の欠片によって
もたらされている可能性…。
バルマンテはやり込んでいないのではっきり分からないのだけど、ピナちゃんは
すごく変化するよね。理性的で穏やかなピナちゃん。
逆に皇帝エンドを迎えるピナちゃん。
一番すごかったのはシグフレイ編のファイアブリンガーに「あなたはもう不要です」
と言っちゃうピナちゃん…。

あ、邪神の花嫁と思いこむパターンのピナちゃんもちょっと不気味さを感じたな…。


そう思うとエイディルルートのふたりはどうなの…?という私の中のエイピナが
揺らぐ事態が発生する気もするんだけど…😂
君たち…それ本当に自分の意志なの?的な…うーん。
でもファイアブリンガー自身が、それも人間たちが選び取った未来と見据えているので
それも真実なのかもしれないけど…まあ…私はとても混乱気味だけどね…😇


まあ、いっかー!
緋の欠片によって野望が増幅されることもある。
けれど、エイピナがお互いを思う気持ちは本当だって私が思えば
私の中では本当なんだよね。


それでヨシ!


そもそもサガスカのサブタイトルが緋色の野望なんだよ!
野望あってこそのこの世界なんだ!!!

 

 

🌙  🪷  🌙  🪷  🌙  🪷
 
 

3章のシグフレイ編でもエイディル君の話が聞けるパターンがあるらしいので
そちらもまた確認したいと思う。
過去のセーブデータはエイディル君が仲間にいて下僕のおっさんしか出て来なかった😂
2章が不死鳥である必要があるかもしれないな。
2章緋の欠片だと鳥の地上絵が解放されてるはずだし…?
解放した場合としない場合で違うんだろうか…??
どれも確認してみたいところ。

 

 

🌙  🪷  🌙  🪷  🌙  🪷
 
 

記事を読み返してたら、緋の欠片を持ってるエイディル君は
欠片を手に入れた時に冥魔アラネアに「地上絵を開放すれば世界統一の願いが叶う」と
語りかけられたのかなと。


緋色の野望に書いてある「ある冥魔は欠片を得た人間を傀儡として世に破滅を
もたらそうと画策した」ってのがずっと引っ掛かってて…。


他に冥魔繋がりで緋の欠片持ってる人いる…?
画策はしたけど傀儡になったかどうかまでは分からんけど…。
は~…気になってご飯作れない(作れ


緋の天啓で見てからずっとエイディル君のことじゃないかと気になってたので
違うといいな…と言う感じ。


ところで同じく緋の天啓にあった「神になろうとした人間」ってシグフレイなのかな?
これはバルマンテやり込まないと…なのかな。


しかし結局アラネアはあれで役に立ったのだろうか…エイディルルート…
名を唱えてマリガン神が怒って戦闘になったぐらい…で良くないのでは…🤤
それともあの戦闘がなければ道が開けなかったんだろうか…


なんにしろ険しい道だね…エイディル君の進む道は…😭


午後8:46 · 2024年3月9日


懲りずに河津さん過去にエイディル君の話してないかな…って検索したら
(ないものはない)
無印の時のエイディルバグの修正に関してのプレイヤーとのやり取りがあった
(シグフレイで仲間後の不死鳥編でもエイディルがいる)
直しますって言われてるし、私がやった時はいなかったので修正されたんだよね。


問題はその後でして…


その人が「シグフレイで仲間にするとイベントがなくなって緋の欠片が手に
入らないので直して欲しい」って続けて何回もリプしてるんだけど…
それにはお返事がないんだよね。
やっぱりあれは物語上に意味があって、ここでも書いている
「緋の欠片を得ていないエイディル王」なのかなって思った😊


しかし…サブキャラの追加説明も、ツイートで色々あるのにエイディル君のが
ないのが寂しいな…。
 エイディル君の設定とかまだ語られていない部分…知りたいです…🥹


※エイディルバグのやり取りは以前も見たけど、改めて見ると気付くことあるね🤭


午前9:52 · 2024年3月10日

 
 

サムネ用

 

関連記事

過去に語った記事です