エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

クニミ城での出逢いがないエイピナ

細かく言うと
兄死亡ルートでテルミナ州のイベントが消えて最初の出逢いがなくなったエイピナ
のその後の流れ、アーサーイベントが起きるか否かを色々確認してみた。


兄さま生存ルートしか通りたくないとずっと思ってたんだけど、どうしても
エイピナの色々な関りを見たかった…。兄さまもピナちゃんもごめんね…😭

 

※僅かな条件の違いでイベントが消えることがあるため、この通りに行動しても
同じ結果にならない場合があるのでご了承ください。

 

 

《 2章 

シグフレイ編

通常だったらエイディルくんがいて、シグフレイの話をしてくれるけれど
ワロミル族のおじさんが代わりに説明してくれる。やはり、親切に教えてくれてピナちゃんが心配で地上絵へ駆けつけてくれるエイディル
くんはクニミ城での出逢いがあってこそなのね🥹✨

 

・アーサーイベントは起きない

 

不死鳥

・メグダッセのイベントは元々ない(不死鳥は通過のみ)

・アーサーイベントは起きない

 

ヤクサルト巡礼でこの話も聞けた😊

 

緋の欠片編

クニミ城での出逢いがないのならば、ここは初めての出逢い…!どんなやりとりをするんだろう…って思ってたら

いつも通りですでに顔見知りだった😂
え!?どこで…どこで知り合ったん?どんなロマンスが!??(それはない)

エイディル王の依頼を受け地上絵解放して、緋の欠片渡してくれないエイディルくんに激おこピナちゃんがボコっていつも通りの流れでした😇

 

・アーサーイベントは起きない

 

《 3章 

2章緋の欠片編 → 3章シグフレイ編

 

・ワロミル族の集落は誰もいない

・アーサーイベントは起きない

 

2章緋の欠片編 → 3章不死鳥編

サンドリア州のイベントを進めたらエイディルくんいた!

いつも通りの流れでした⚔

その後、メグダッセへ向かうと

アーサー君来たーーーーーーー!!!!

ここでのアーサーイベントは最後のワロミル族まで進むことが出来た!

余談ですが、ケイ州イベントをスルーしてエイディルくんをここでお迎えして
ケイ州不死鳥イベントをクリアするとマリオンちゃんが仲間になります。
※ケイ州でのエイディルイベントが消失のため

 

ケイ州のエイディルくんとのイベントだけではアーサー君は来なかった。
サンドリア州でのイベントが必須なんだ…。
ケイ州でのやり取り好きなんだけど、サンドリアの方が意味があるってことなのかな?

まあこちらもバトルなんだけどねw

 

2章シグフレイ編 → 3章不死鳥編

2章での関わりがないため、どうかな?と思ったけど同じようにサンドリア州の
イベント発生、その後アーサーイベント発生した。
ただし、ハイシャ族でのやり取りまでで終了。この後、エイディル王の運命がどうなったかまでは分からない。その程度の関わりしかないという事なのかな…

最後まで見るためには緋の欠片編でのやりとりとサンドリア州でのやり取りが必要って
ことなのね。
このルートでエイディルくんを仲間にしたい場合は、フラガタ採掘場での選択肢で
お迎えしないともう会えないので注意。

 

サンドリア・ケイ州とエイディルイベントクリア後もアーサーイベはハイシャ族まで

 

章シグフレイ編 → 3章緋の欠片編

2章で獅子王の地上絵開放、3章で全ての地上絵解放でエイディルルート入れました😇

ここで初めて出逢ったんだけどね。まさに政略結婚だな…って思った。
政略結婚から始まる恋愛もあるさ…!

 

いや…待てよ…エイディルくんは一目で見初めた…クニミ城と同じで…ってのはあるかもな~。
なんだピナちゃんも一目惚れですか!エイピナ脳、どうとでも都合よく取っちゃいます🤤

 

ここでエイディルの求婚を断った場合、アーサーイベントは起きなかった。
断ってごめんねエイディルくん🥹
今回の確認のため何回もボコってごめんねエイディルくん。
ピナちゃんのマルチウェイの攻撃が一番ひどいな…って思った…袋叩き…!??
今後気を付けるね😂

 

このあと、アスワカンへ向かいラスボス前の5連戦までやったけど
流れは全く同じだった。
ピナちゃんもエイディルくんもHP低かったけど、周回重ねて
いるせいか5連戦は楽だった。さすがにラスボスは無理だったけど。

 

2章不死鳥編 → 3章シグフレイ編

・ワロミル族の集落はワロミル族の人がシグフレイの話をしてくれる。

・アーサーイベントは起きない

 

兄生存ルートで2章シグフレイ編でエイディルくんが説明してくれた時は、ここに
シグフレイが立っていたんだけど、死亡ルートでは2章も3章もシグフレイが
いなかった。兄生存ルートの3章はまた確認したいと思う。ここへの追記多分忘れる😇

 

2章不死鳥編 → 3章緋の欠片編

・エイディルくんに騙され、激おこピナちゃんがボコる。

・アーサーイベントは起きない

 

《 アーサーイベント 

兄死亡ルートにてアーサーイベントが起きる流れまとめ

 

🔵2章緋の欠片編 → 3章不死鳥編サンドリア

 ・2章緋の欠片 エイディル王の依頼を受ける(断っても影響はない)

 ・3章編サンドリア州 エイディルと会話、戦闘する

 アーサーイベント ワロミル族の集落まで全て起きる

 

🔵2章シグフレイ編 → 3章不死鳥編サンドリア

 ・3章不死鳥編サンドリア州 エイディルと会話、戦闘する

 アーサーイベント ハイシャ族までで終わる

 

 

✿  ✿  ✿  ✿  ✿  

 

兄死亡ルートであっても、基本は兄生存ルートのセリフを話すので、
常にエイピナは顔見知り🥰
もちろんどのルートを選ぶのもプレイヤー次第ではあるけれど、生存が
メインルートなのかな…とちょっと思っちゃいます。


エイピナの運命的な出逢いも、兄さまが生きて姉さまと結婚して幸せになるのも
どちらもあって欲しいので嬉しい😊

 

兄生存ルートではどこでもアーサーイベントが起きるため、最後のワロミル族まで
行けるかどうかの確認は細かくしていなかった。
今回の検証で色々気付いたので、そちらも確認出来たらしてみたいです。