エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

サーシャとの対決

エイディルルート拒否後、サーシャを仲間にしてメグダッセで
アーサーイベントを起こすとサーシャとエイディルとの対決があるとの
情報を得て、試してみました。


プレイしながら記録したメモをこちらに貼ります。
エイピナのことも交えながらなのでご注意ください。
(そういう趣旨のブログですので)

 

▶結論から言うと、対決はイベントが発生せず見られませんでした

 

10周目 ウルピナ⑦

1章でのイジュグ湿原での選択は「大いなる岩の邪気を断つ」

 

■第2章 シグフレイ編
5か所クリアすると2章終了
3章の緋の欠片編に影響が出ないところ

✅1セレナイフ州
✅2メグダッセ辺境州(獅子王のみ必ず開放)
✅3テルミナ州
✅4モウレワ州
✅5ノルミ辺境州

 

■第3章 緋の欠片

✅メグダッセ
✅グラディオン州
✅ビキニロ辺境州 アンキアーノ ヌーノの森(ツチノコ) アンキアーノ ペスカラ怪しい男 大きな✖
✅ユシタニア州
✅セレナイフ
✅ノルミ 星読台までやった(オーロラ発生)
✅北東界外
ヌマディカ最後にしてみる
ハイバーニア

 

エイディルルートのプロポーズは終始不穏な音楽で、いいのかこれで…ってなるん
だけどアラネアの地上絵を選択する時に敵情報が玄蟲なので…基本は受ける方向
なのかな…って思ったり。
ちょっと嬉しかった。

 

しかしエイディルルート拒否後の備忘録は「甘言を弄するエイディルを拒み」と
なっていて…えー騙そうとしていたってこと?とちょっとがっくりしちゃった。
でもよく考えたら、拒んだ側がそう判断したんであって、エイディル君の
気持ちは分からないよね。と自分の都合のいいように取るエイピナ脳。

 

エイディルルート拒否後、すぐにアーサーイベ待機。
一応やってみたら普通に仲間になった。リセット


①サーシャ仲間後にメグダッセへ向かうもイベント起きず
②アラネア討伐しても駄目
③サーシャ仲間前にメグダッセで発生の会話終了させる→駄目
④③のデータでアーサーイベ4回目まで終了させる→駄目
  ケイ州・トラキニ・イルフィー海・ハイバーニア
  アーサーとピナちゃんのやり取りが違ってたので見れて良かった

⑤④のデータで念のため洞窟の戦闘を終了させる→駄目 3カ所の洞窟、物見の塔も戦闘したけど駄目
⑥⑤のデータでアラネア討伐りんご取ってワロミル羊に食べさせてもダメw
 羊飼いは今回仲間にならず。
 イジュグ湿原で戦闘した後にもう1回行ってみる?→強いので現段階だと無理諦める

 

次回やる時は羊飼いを仲間に出来るようにして
1章のイジュグ湿原は王の運命を知る旅にする
メグダッセを一番最後(ハイバーニアが最後だと思うけどひょっとして
特例で最後に出来るんだろうか?)
緋の欠片でチェック前と後でハイバーニア確認してやってみる

 

11周目 ウルピナ⑧


・1章でのイジュグ湿原での選択は「王の運命を知る旅」
・羊飼いを仲間にしたいのでエディンボートでは仲間にしない
・緋の欠片編のメグダッセは一番最後
・ハイバーニアクリア後にメグダッセに行けるのか確認


シルミウム襲撃時、パルム城で戦闘してしまった…影響が分からない・
村のモンスター襲撃放置。やっぱり心配なのでパルム城の戦闘前に戻ってやり直す

 

■第一章

・ロニクム州 あちこち会話した後、イジュグ湿原で王の運命を知る旅選択。
 大地の蛇イベント発生。
 ツヴィーク塔抜けてユシタニアへ
(マリガン神殿・パルム城・船着き場・ネクワ会話せず)

・オグニアナに会わずハイバーニアに。

・ハイバーニアではいきなり静寂の森へ行って、他訪問せず通過

・グラディオン州、聞ける話を聞いた後、夜。
 夜ろうそくに火をともし、敵を倒してアスワカンへ

・アスワカンではエリセド仲間にして、ヨーマンの船で戻り仲間に 

・ロニクム州放置してあったルーグ村付近の魔物を倒し村で会話。
 シルミウムで会話後セレナイフへ抜けてセレナイフは他に触れず即船を出してもらう

・イルフィー海 ワイズの廃墟で大鋸破壊

・トラキニ・北東界外・テルミナはいつも通りで一章終了


■第2章 シグフレイ編
5か所クリアすると2章終了
3章の緋の欠片編に影響が出ないところ

✅1セレナイフ州 打ち払う→打ち払う→磔だった シグフレイとは会えず
(バッドエンドっぽい)

✅5メグダッセ辺境州(獅子王のみ必ず開放)
→解放後、王の情報とコンスタンティンとの会話全て終了
 他の地域の地上絵情報も確認。ヘイゲルとも会話済

✅3テルミナ州 紋章焼きを消して回って、最後タリアさんに決めた
✅2北東界外 10か所開発してシグフレイに話しかけないと終われないっぽい
✅ノルミ辺境州 東の村→西の村→東の村(魔物は倒さない)
 魔物と精霊の区別がつかないのかね???

モウレワ州でストルムィクネン仲間に(イベントは中断)
イムホキエルダムにて漁師と会話、戦闘


■第3章 緋の欠片

✅1ノルミ 指揮者の丘へは行かず破壊 前回→星読台までやった(オーロラ発生)

✅2北東界外 2章で小屋に全く触れなかったせいか、モンド離脱イベント発生
 前週はモンド離脱イベントなかったんだよね。同じ流れだったのに。
 多分小屋へ訪れてあった。

✅3ヌマディカ ナシール・ホンスワン仲間に カタストロフを起こすもの放置

✅4セレナイフ州 いつもあっさり終わるのに神殿に奉納されてしまい、質に入れられ盗まれ、迷宮で帝国図書館員と戦闘になった。初めての流れ。
考えられるのが2章でのシグフレイ編で打ち払う→打ち払う→磔だったせいかも…

✅5ビキニロ辺境州 ペスカラ怪しい男(甘い息)→ペスカラ海岸の魔物(高い石)→アンキアーノ ヌーノの森(ツチノコ→殺す)戦闘 緋の欠片入手
前回はツチノコを捕獲したため、アンキアーノでペスカラに怪しい男でペスカラが滅んでしまった…

✅6 ユシタニア州 オグニアナと戦闘して仲間にせず 「くそっ今度は負けないよ」

✅7 グラディオン州 3カ所の鉱山めぐった。前回は1か所だけだったのでひょっとしてツーラ鉱山だけに行けば良かった?(今回最後だった)※フランシスには触れず

この時点でやっぱりハイバーニアは封鎖中

✅8メグダッセ ハイシャ族水竜の地上絵の情報はシグフレイ編でも聞いたけど、今回も聞けた。ニュウ族グルソニーの話題はナシ

 

サーシャさんとの対決が見られるか確認のため、一旦エイディルの求婚拒否。戦闘で食べられそうになってすごく迷ったけど、なんとか食べられる前に倒せたので良かった…。(ごめんよ)

 

✅9ハイバーニア いつも通り3家の石を奪って精霊発動、姉さまの命を救う
アスワカンでサーシャ仲間に


サーシャとエイディルの対決は色々やっても見られなかったので、諦めた。
フォロワーさんの話だとメグダッセが最後…とのことで、どうしてもその流れに
ならないのでその時点でダメなのかも?エリセドが仲間にいたそうなので、エリセドがいるとハイバーニアは最後しか入れないんだよね…分からん。

 

✅メグダッセのデータに戻ってエイディルルートへ

アーサーイベントでニュウ族でイベント起きるのか(レオ編だけかも)
→ピナでは起きなかった

2章のうちにメグダッセで発生するセリフを消化しておいたら、スムーズにアーサーイベント進んだ。

 

サーシャさん、ここまで言ってたのにどうしてイベント発生しないの😭

エイディルの求婚を断るのも、倒すのも心が痛むので…検証はここまでにしようかと
思います。何かしらフラグが立つヒントが分かったらチャレンジするかもだけど…。
推しカプなのに断るのしんどいんだよね…。

サーシャVS.エイディルのイベント発生させられた人いたらスクショくれないかなぁ…。

エイディルくんの係わるイベントは、出来るだけ見たい。

 

検索しても見つからない😭