エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

クリア記録 3《10周~ 》

今後の攻略のためのクリア手順、エンディング等の記録。10周目~

 

過去の記事はこちら


contents

 

10周目 ウルピナ⑦

 

2023/12/18 -  2024/2/3

 

  • エイディルルートへ(予定変更エイディルルート拒否・アーサーイベで仲間)
  • 2章 シグフレイ 
  • 3章 緋の欠片
  • アイベックスの指輪 ハイバーニアにて失う
  • 1章イジュグ湿原 選択「大いなる岩の邪気を断つ」
  • 卒業エンド(サーシャ仲間)
  • スカーレットグレイス 踏みつぶし冷ややかに見るウルピナ様

   多分1周目以外は「王の運命を知る旅」を選択していたと思う。

 

 サーシャ仲間後にエイディルとの対決があるとの情報を確認したかったため
 エイディルルートを拒否してしまった。育成が進んだのでこのままクリア。
 エイディルルートは11週目に。

 

 サーシャ対決も見られず。次エイディルルートを目指しながら、対決出来るか確認。
(また振られるエイディル王ごめん😭確認後、ちゃんとエイディルルートに進むから)

 

今回からPCでプレイしたため、表示をテレビサイズに変更。
なのでセーブデータ画像も変わってしまった。

小剣を育成していて、術は全く使っていないのに何故かデブリスフロー😇
前の周回でも少ししか使っておらず…なぜこれが出たのか…バグか…
何を一番多く使っているのか本当に分からなくなった…😭

 

✅ピナちゃんお継母様に二刀を習得させる🆗

ラニウス家の嫁・婿(エイディルくんw)も習得出来たので
他のキャラは二刀の習得予定ないです。
私の中ではユラニウス家関係者だけ使ってればいいと思ってます。
護衛団にも覚えさせない。ユラニウス家だけの特権にしたい😊

 

✅求婚を受ける前のワロミル族の選択肢で別を選んで進むとどうなるか確認🆗
 →「エイディルの夢を信じない」を選んでもエイディルルートに入ることは出来る

 

✅ヌマディカ辺境州 緋の欠片編でカタストロフを発生させるとホンスワンと
 戦闘になるらしい?確認してみたい

 戦闘になる方向に会話してみたけど、何度も会話のやりとりがありホンスワンの
 受け答えに対して、戦闘に持ち込むのは良心が傷み過ぎるのでやめた😂終了

 

✅ピナでもエイディルの処刑イベントがあるとの情報🆗

💡フォロワーさんから新情報
2章緋の欠片編で地上絵を解放後、エイディルと戦闘。その後のアーサーイベント
でワロミル族集落で仲間になる(多分処刑イベント)との情報!🆗確認済み(下記記事)

※ピナちゃんでもこのイベあるかと思って以前確認したけど、まさかイベント発生
していない集落のセリフを発生済みでないとダメとか…分からなかったよ。
自分で見つけたかったので、実はちょっと悔しいw
でも教えて貰わず知らないままだったら、エイピナの創作の発展がなかったので
教えてもらえたのは本当に助かった!ピナちゃんのエイディルくんへのセリフよ…🥹
私の中のエイピナの係わりが深くなったし、エイディル君の王としての責任の重み
をようやく理解出来た。めちゃくちゃしんどかったけど…泣ける…

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟

 

 

11周目 ウルピナ⑧ エイディルルート

 

2024/2/5 -  2024/3/27

 

  • エイディルルートへ
  • 2章 シグフレイ 
  • 3章 緋の欠片
  • アイベックスの指輪 特になし
  • 1章イジュグ湿原 選択「王の運命を知る旅
  • 皇帝エンド
  • スカーレットグレイス 受け取り高く掲げる

 

いつかの記事にも書いたけど、ラスボス前にエイディルくんがスカーレットグレイスを
受け取り、ラスボス戦後にピナちゃんがスカーレットグレイスを受け取ったと私は
考えることにしました。
「私の勝ちだ」と言って実は受け取ってなかったら、あまりにも不憫すぎるよ
エイディルくん。そんなのないよって思ってしまう。推しの夢は叶って欲しい。
公式がプレイヤーに結末を委ねている以上は私はそう考えます。
シグフレイが「ファイアブリンガーが来たぞ」と言った時とは光の降り方、そして
あの時はピナちゃんが上を見上げていた。状況が違う。…と私は思う。
ファイアブリンガーとの戦いは最後の試練…そういうことだもんね。

 

2回目のエイディルルートクリア✨

ラスボス前データ

(ラストショットのため、配置換えしてる。いつもは最前列にエイピナ並べてる)

ラストはエイピナ並べたよ💕

戦闘メインメンバー(+控えひとり)は全員HPとスキルカンスト

覚える技がもうないので増えてない😂術も覚えなきゃな~。
瞬速の矢は今回はそんなに使ってないけど、今までの累計か…それとも前回のことがあるので正確ではないのか…どちらかなぁ。

 

改めてエイディルルートをクリアして妄想語りしてしまった。

 

🔶確認リスト 

 

・エイディルルート断ったあと、サーシャを仲間にしてサーシャ対エイディルバトル
 があるか確認する。10周では見られなかった。
 兄生存ルート・エリセド仲間・アーサーイベントは行わず残しておく
 緋の欠片編でメグダッセを最後にして確認してみる
 ハイバーニアはどうあっても最後になる。

 サーシャVSエイディルは見られず、いつも通りのアーサーイベだった

 

・1章イジュグ湿原 「王の運命を知る旅」→アーサーイベ最後まで出来た
 なのでこの選択は影響しない。

 

・エイディルルートに入った後、エイディルくんを一切育成せずパーティに入れ
  なかった場合、何か変化あるかやってみたい。まあ…ないと思うけど。

 →育成の時間がかかるのとエイディル不在の時間が長いのはしんどいので諦めた

 

・メグダッセへ行く前に赤ちゃんイベントをやって、フランシス仲間にして
 エイディルルートへ入り中央図書館でイベントがどうなるか確認
 フランシスがいると図書館イベが消える情報を見たので。

 →フランシス仲間後エイディルルートに入り帝国図書館へ行けたし、敵側に
  フランシスがいない状態で戦闘になったので可能である。

 

・3章不死鳥編へ進む

 3章のイムホキエルダムとケイ州でエイディルに会いたい。
 3章のアーサーイベでもワロミル族でのイベントが発生しないかどうか確認。

 →途中データで確認済 下記記事にてまとめ

※イムホキエルダムのエイディル戦にイレーネが戦闘にいた。ので確認したい。

 →ダム崩壊後、真サッカラに行く前にイレーネに会うと仲間になる

※サビット連れて3章不死鳥編でイレーネのところに行くと何かあるのか確認したい。
 二人仲間に。

 →特に何もなかったし、二人仲間にしても掛け合いもなかった
  戦闘回数少なかったので見れてないだけかもだけど…。

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟

 

 

12周目 ウルピナ⑨ 兄死亡・エイディルルート

 

2024/3/28 -  2024/

 

  • 2章 シグフレイ 
  • 3章 緋の欠片
  • アイベックスの指輪 特になし
  • 1章イジュグ湿原 未選択 (特に何の影響もなかった)
  • 皇帝エンド
  • スカーレットグレイス 受け取り高く掲げる

 

当初は下記予定だったが、急遽兄死亡ルートが確認したくなって走り回り
そのデータでエイディルルートをクリアすることにした。
下記は次回13周目の予定です。

  • 2章 不死鳥 ※3章に入る前のデータ保存?(不要かも)
  • 3章 シグフレイ(メグダッセイベント終了後、エイディルお迎え)
  • アイベックスの指輪

 

🔶今回知りたかったこと

 兄死亡ルートだと2章開始時にアーサーイベが開始しないかもしれない。
 メグダッセでのアーサーイベはピナがエイディルと顔を合わせている必要       
 があるらしい。あと、緋の欠片で顔見知りになっても
 「帝国のやり方に従う」 だとアーサーイベが発生しなかったとの情報
 (他のフラグが関係してる可能性もあり)
      兄さま生存しか行きたくなかったけど、出会いがない場合のメグダッセ
 でのやり取り等確認出来たらしたい

  それだけを確認しようか、黒装束を迎えようかとても迷う…
  黒装束を迎えたいなら今回のルート確認が微妙になるなぁ…
  エイディルくんとの出会いがなくなるので…

 

🔶検証結果

 

🔶こちらも次周回へ持ち越し

・2章不死鳥編→3章シグフレイ編に進んだ場合のワロミル族で
  エイディルくんに会えるか確認(アーサーイベントでお迎えせずに)
  アーサーイベでお迎えした場合は、おっさんが説明してくれた。
  エイディルに会えるらしいツイート見つけた。しかも2章とやり取りが異なる!

  ※2章緋の欠片だとそこで騙された形になるので、シグフレイ編での会話が
    なくなりそうな気がして…

・指輪のありなしと誘惑ポイントによるラスボス前の変化録画したいかも?

 ⬇️前回のデータ(6周目ウルピナ③)

・ケイ州のイベント全クリアしてユリアお迎え、エンディングを見る

 

 

🌙 🪷 🌙  🪷 🌙  🪷

 

 

🍀今後確認したいと思っているリスト


🔶ピナ編 3章不死鳥編

 不死鳥イベントを全て回収する

 

🔶ピナ編  アーサーイベ 2章シグフレイ3章不死鳥では確認したが、

      2章が緋の欠片の場合の不死鳥編がどうなるか確認したい。

      3章シグフレイ編も確認したい

 

🔶ピナ編 3章緋の欠片編ハイバーニアで姉さま一度も戦闘に出さなかった場合の確認
 エイディルは2章で仲間にしておく。シグフレイ編かアーサーイベか迷うなぁ…。
 2章はシグフレイで獅子王の地上絵を開放しておいた方がいいのかな?

 ・木の大精霊へのエイディルの特殊セリフを回収する
  switchには録画してあるけどPCで録画したい

 下記サイトでハイバーニアの3章緋の欠片編のことで気になって調べたら、姉さまの
 離脱に関して「エイディルがいてもダメ」って書いてあって…何かあるのか
 気になったので確認したい。

 

🔶ピナ編 2章シグフレイの時にグルソニーと水竜の地上絵を開放しておいて
     3章緋の欠片でエイディルの依頼を受けて鳥の絵を開放してもエイディル
     ルートに入れるか?

 

🔶タリア編 アーサーイベントにてエイディル加入

 ・フォロワーさん情報によると、2章シグフレイ編でワロミル族でエイディル君から
  地上絵の情報を得て、地上絵解放。その後の音沙汰はなかった。
  3章大地の蛇にてメグダッセでアーサーイベント開始。5回目ではなかった。

  シグフレイ編で会っても例のセリフあるんだろうか?

 ・緋の欠片編2章でエイディル君を仲間にせず、地上絵を解放した後に
  戦闘にならないか確認→「母と子の想い」へ追記
 ・緋の欠片編3章で例のシーン…確認するかしないか揺れている

 ・ネヴァーンもタリアさんで仲間にしてみたい。何かしらあるのかな??
 ・アレクサンドラさん仲間にしてその後見たい。
 ・赤ちゃん引き取るイベント見たい
 ・壺もどんなんだろう?

 ・大魔女仲間にしたら何かある?

 ・中央星神殿でエレベーター起動時のタリアの反応

 

🔶バルマンテ編 3章緋の欠片編にてエイディルとのやり取りが見たい

 (2章はサーシャブロックによりメグダッセに入れない)
 アーサーエンドもチャレンジしてみたい
 隠しエンドも見たい(こちらはアーサーの戦闘回数をかなり少なく)
 緋の欠片を確認した後、ピナちゃん救出ルートに進むのもありかな。

 

🔶レオナルド編 タリアさん仲間にしてカーンとの会話見たい
 壺イベント見なかったので見たい

🔶レオナルド編 緋の欠片編のエイディルとの会話

(アーサーイベで仲間にしたから多分見てない?)

ニュウ族でもアーサーイベントが起きるらしい?
コンスタンティンとの会話をアーサーイベント発生までに済ませておいてみる。
出来れば序盤に…?

 

🔶各主人公でしか仲間にならないキャラを仲間にしてその後を見たい

 各主人公の初期メンバー(ウルピナ以外)

 

 ヴィクトリア(東帝国 太皇太后)▶レオ

 アレクサンドラ(サーシャ) ▶タリア

 サイド・スタビアン ▶タリア バルマンテ

 キーガン ▶レオ

 ラマール ▶レオ タリア バルマンテ

 ユリア ▶全員 ※不死鳥編を通らないとケイ州のイベが消化出来ず仲間に出来ない

 リサ ▶タリア バルマンテ エンディングの変化

 モンド ▶タリア バルマンテ エンディングの変化

 

 黒装束と鎧姫はどうしてもその選択を出来ず無理なので諦める

 けど、兄死亡ルートのエイピナの出逢いがなかった場合、ワロミル族での
 エイピナの会話がどうなるかは見たい…エイピナの知らない会話は全部回収したい🥹

 

サーシャとの対決を目指した記録はこちらに

adpn.hatenablog.com