エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

エイディルルート2回目クリア

エイディルルート1年ぶりにして2回目を3月27日にクリアしました。


スタメン5人+1人はHPと武器スキルカンスト、武器や技の引継ぎで前回に比べると
めちゃつよです。


恐怖の星神による5連戦…エイディルくんのミリオンダラー無双でした。
マリガン神の周りを固める武器は、エイディルくんがミリオンダラー全掃討
そのあとの連撃パターンだった。
ヴァッハ神もミリオンダラーで神像をほぼ倒して残りは連撃で全掃討して、ここも
ミリオンダラーで結構いい線まで行けました。


ファイアブリンガー戦も結構ミリオンダラー使えましたね。
あ、エイディルくん以外も活躍してますwww


エイディルくんのリーダーロールによりBPが1増えていて、Rank3の
ミリオンダラーなら1ターン目から使用出来るのでありがたかった✨
やっぱりエイディルくんは強い!


顔がいいだけじゃなくて声がいいだけじゃなくて強い!
そして…緋の欠片で自分の夢、王として国を守ろうとするあまり主人公と敵対する
こともあるけど、自分の行動に責任を持ち…仲間になれば足並みをそろえ
主人公のために戦う…そんな思いやりのある真面目ないい王様ですよ🥹

 

追記:ただ…「いい人」って訳ではないと思います。エイディル自身も言ってるけど、自分の国や民を守る
ために動く、そこに善悪はない…と。他国からしたら攻め込んで来たエイディル王は悪い人だろうし…。

そのやり取りが3章不死鳥編ケイ州のイベントで、あのやり取りは自分的には好きだなぁ…と。


私がまだエイディルくんをよく分かってなかった頃の周りの評価は
「残念なイケメン」だったり「こんな性格じゃ誰とも仲良くなれない」…でした。
後者はそこまで言わんでも…とは思いましたが😇
周りの評価がそうなら、私が良いと思ってもただの推し贔屓ではと思って
その時は自分内の解釈が揺れていた気がします。
でも何度も周回して色々なエイディルくんを見たり、設定資料を見たりして
私の中ではこうなんだな…って分かりました。


ゲームの進め方によって、エイディルくんの捉え方は人によって変わると思う。
ルートによって全然違う事もあるし。そういうゲームだし、それで良いんだよね。
だから周りのエイディルくんの解釈が間違っているという事ではないです。
なので、私の思っているエイディルくんが間違っているとか自分の考え方を
押し付けて来ることもなければ良いと思います。(しないと思うけど)


話が逸れてしまったw


今回のデータは保存版になりますが、取ってあった1回目のエイディルルートの
セーブデータもなんか消せない気がしちゃいます。
初めてのエイディル君パーティーだもんな😊
セーブデータ上限20個なので足りなくなりそうだけど…有料でいいから拡張したい…

 

🌙  🪷  🌙  🪷  🌙  🪷


エイディルルートのラスボス戦前後の動画は撮ってあって、何回も見返してたので
見慣れてはいるけど…改めて見るとやっぱりいろいろ考えちゃいますね。
他のエンディング動画もいくつか保存してあるので、見返したりもしました。
ラスボス戦後の動画だけでなく、中央星神殿前からの会話って結構重要なので
そこから保存してあります。

 

動画サイトでピナちゃんのエンディング6個全部見ることが出来ますが、
中央星神殿前やアスワカンに到着した時のセリフも色々あるので
やっぱり自分自身でクリアすると色々分かって楽しいです。


動画サイトで確認した時は色々と「???」だったので😂

 

また話が逸れたし前置きが長くなってしまった…

 

エイディルルートは求婚を受けた後は、アスワカンに向かうところから始まります。
「エイディルと共にアスワカンへ渡ろう」ってケイ州のフェリー乗り場…尊い🥹✨
新婚旅行にフェリーで向かう訳ですね…!
グラディオン州からと、どっちから向かうか迷っちゃいますね…🤤💕


アスワカンに到着すると流れる「草原~風と進む者」。色々なシーンで使われてるけど
やっぱりエイディルくんの曲だよね💕


エイディルくんとピナちゃんの掛け合いが見たくて、図書館から行くにも拘わらず
あちこち覗いて見ちゃいます。


そして図書館から始まるボイス有りイベント。
小馬鹿にする図書館書記官に、毅然と返すエイディル王の格好良いこと。
書記官のセリフから戦闘に入るシーンも格好良くて好きです。


エイディルルートは図書館そして中央星神殿に上がる前からボイスありなんだよね。
他で中央星神殿前からボイスありはバルマンテのアーサー離脱ルートだったと思う。
このルート、ケイ州から出られず育成が出来なくなって詰んじゃったので、どんな
ラスボス前か確認しに行ったあとに2章からやり直したんだけど😂
他にもボイスあるのかな?ピナちゃん以外はやり込んでないので分からないんだけど。
ただ、どちらにしてもエイディルルートはボイス有イベント多い気がする。

 

改めて以前録画したピナちゃんのエンディングを色々見てたら、やっぱりエイディル
ルートのエンディングがあったらな…と思っちゃって。
(結果、私の望まないラストなのかもしれないけど😭)


でもピナちゃんのラストで、中央星神殿前後・図書館までボイスありってエイディル
ルートだけじゃないか…と気づいて…。
やっぱあれがエイディルルートのエンディングみたいなものなのかなぁ…と。
だとしたらラスボス戦前のエイディルくんのセリフが結果なのかな…そうであって
欲しいな…と言う自分への言い聞かせです。


再度エイディルルートクリアしてやっぱりいろいろ考えちゃうんだよね…。
迷ってばかり🥹

 

🌙  🪷  🌙  🪷  🌙  🪷


そういえば図書館の戦闘でフランシスを倒した時に「この…私が…」ってセリフ
言ったんだけど。
あ…!攻略サイトに台詞載ってないな…LPゼロのセリフと違うんだ…。
フランシスと戦うことになるのって他にもあるのかなぁ…なければここだけ?


エイディルくんは敵対して倒すと「私の夢は潰えるのか」って言うんだけど、
LPゼロになった時と同じセリフらしいんだよね。
私はLPゼロにしたことないので攻略サイト情報なんだけど。
敵として倒すことはしても、味方の時は大事に育成していて少しでも減ると野イチゴ
食べさせちゃうので…過保護🤤

 

🌙  🪷  🌙  🪷  🌙  🪷

 

ブログ全体を見ると同じ話を何回もしてますが、全部読んでる人もいないだろうし
自分の吐き出したい気持ちを語るためのブログですので。
前回とまた変わってることもあったり、前後の文からこれは入れたいなってことも
あります。合わないな…と思ったら無理に読まないでくださいね。お互いのために。