エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

エイディルを仲間に【まとめ】

エイディル君は敵になることが多く、そうなると印象悪すぎだよね🥹
仲間にすると戦闘後のセリフが仲間想いだったりするので、ぜひ仲間にして欲しい。
イケボも聴いて欲しい!!!強いので、戦闘でもお役に立ちます✨
戦闘中の敵に対するセリフはエラそうで面白いですw
自分の仲間になった相手には懐くタイプなんですよ。可愛いじゃないですか!!


そういう訳で、エイディル君を仲間にする方法を主人公ごとにまとめたいと思います。
残念ながらバルマンテは仲間にすることが出来ません。


僅かな行動の違いでフラグが変化することがあるため、この通りに進めても
仲間にならない可能性もあります。
参考にする場合、そこはご了承ください。

 

※ネタバレもあります

 

contents

 

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

 

ウルピナ

一番エイディル君を仲間にするチャンスが多く、出会う回数も多いです。

 

前提として

第一章ではアントニウス生存ルートへ進んでください。

兄死亡の場合、エイディル君との最初の出逢いがなくなり
エイディル君が仲間になるのにどう影響が出るのか私には分からないためです。
兄さま死亡ルートはどうしても選べないので、検証出来なくて申し訳ない。

 

※検証はしてませんが、兄死亡ルートでエイディルルートに入ってる方を二人くらい
見かけたので…兄死亡ルートでもエイディルルートに入れる可能性あり(2024/3/4追記)
どうしても確認したい事が出てしまい、選べないと言ったのに選んでしまいました🥹
結論から言うとエイディルルートには入れますが、他の仲間にする条件が異なります。
忙しくてこのページの修正が出来ないため、落ち着いたらまた下記アーサーイベの件と
共に修正したいと思います。(2024/4/14追記)


※アーサーイベが兄生存ルートじゃないと2章開始時に発生しない可能性?未検証(2024/3/18追記)

 

第二章 シグフレイ編で仲間に

 

 ・二章シグフレイ編に入ったらメグダッセ辺境州へ

 ・カイコウ族の獅子王の地上絵を発生させる前に、ワロミル族の集落へ

 ・エイディル君から地上絵の情報を得る

 ・そして神鳥の地上絵へ行き、戦闘

 ・そこにエイディル君が現れます

 ・会話後自動的に仲間になり、その場の敵との戦闘

 

   シグフレイ編に入るためにセレナイフ→ロニクム州 キャスリン峠に直行すると偽物イベントが
   発生して、イベントを進めないと通行不可になる。そのためルーグ村で立っている偽物に近づき
   ここで発生させると良い。村に入らなければイベントはここで止まる。
   後ほどいつでもイベントを進行させることが出来るっぽいので、余裕が出来たら訪れると良いと
   思います。(2024/3/7追記)

 

エイディルルートで仲間に

 エイディル君の最大のイベントだと思います。ぜひこのルート見て欲しい!

 

二章シグフレイ編

・シグフレイ編へ入ったら、メグダッセ辺境州へ。
 ワロミル族の集落はもちろん、他の集落へは一切行かずカイコウ族へ直行する。*1

・カイコウ族の獅子王の地上絵のみ開放してメグダッセでのイベント終了。

・シグフレイ編をクリアしたら、三章緋の欠片編へ進みます

 

  *1 カイコウ族で獅子王の地上絵を開放するまで、他の集落で情報を聞かない方がいいかもです。
    聞いてしまうと中途半端に地上絵が進んでしまい、3章で詰む可能性があります。
    検証してみた結果、特にグルソニーの開放の仕方がシグフレイ編とその他で異なった。
    獅子王の地上絵を開放・メグダッセのイベント終了後であれば、グルソニー
    発生しても大丈夫だったので、並行して他のイベントも進めても大丈夫と思われる。

    …が、エイディルルートのフラグがなかなかデリケートなので注意です(2024/3/7追記)

 

三章緋の欠片編

・メグダッセ辺境州・ワロミル族の集落へ行きエイディル君の依頼を受ける。
 モンドとのやり取りでの選択肢は「信じる」「信じない」どちらを選んでも
 エイディルルートへは入れました。
 ……が、私の心情的には信じてあげて欲しいです😂

・全ての地上絵を開放・隠された地上絵が現れるのでそちらへ向かう。
 ※エイディル君の依頼を受けた後は、一切ワロミル族の集落へ行ってはダメです。

・エイディル君が現れるので、彼からの申し出を受けてください。

・エイディル君が仲間になり、玄蟲との戦闘・緋の欠片編終了

・ここからエイディル君を育成です。頑張ってください!

 

※エイディルルートに入ると緋の欠片編が終わってしまうため、
お迎えしたいキャラ等がある場合はそちらへ先に行った方が良いと思います。

 

エイディルルートの醍醐味はアスワカンに向かうところからです🥰
地下へ向かう際はぜひ帝国図書館を通ってください。ボイス有イベントが発生します。
※戦闘あり
※フランシスを仲間にしていると、図書館イベが消失するらしいと情報があったので確認しました。
 フランシス加入後すぐにエイディルルートへ。そのまま図書館へ直行したらイベント・戦闘発生しました。
 原因不明の図書館イベント消失はあるみたいです(いないはずのサーシャに止められる

 

フラグ消え・バグ等で最後の地上絵が完成しない時があるようです。地上絵の開放の順番が原因かと思って、
自分のデータで色々検証して、その方と同じ手順でやっても地上絵完成、エイディルルートに入れました。
今回検証した内容は下記です。(全てエイディルルートに入れました)

・💍使用▶️ワロミル族で話をする▶️グルソニー▶️水竜▶️鳥
・💍使用▶️ワロミル族で話をする▶️水竜▶️鳥▶️グルソニー
・💍使用▶️ワロミル族で話をする▶️水竜▶️グルソニー▶️鳥
・💍使わない▶️ワロミル族で話をする▶️水竜▶️グルソニー▶️鳥

エイディルルートに入れなかった時の手順は「水竜▶️グルソニー▶️鳥」だったとの事だったので
最初に鳥から解放してみて下さいと伝えて、やり直したらエイディルルートに入れたそうです。
最初の何がいけなかったのか全く不明です。

ですので3章緋の欠片でメグダッセに入る前のセーブデータを取っておき、
ルートに入れなかった時は手順を変えてやり直すと行けるかもしれません。
憶測に過ぎぬが(エイディル王のセリフ😂)(2024/2/28追記)

 

⚠️バルマンテクリア後だとシグフレイ編のメグダッセ攻略後にアーサーイベントが
 発生してブリョウ門にアーサー君が現れます。

 アーサーイベで仲間にするとエイディルルートが消失のため、下記にて回避。

 ・ヤクサルト経由で出入りしてアーサー君に話しかけない。
 ・アーサーに話しかけてイベント発生後でもエイディルルートに入れました。
  ただカイコウ族に怪しい人物が現れますが、そちらはスルーしてください。
  話しかけてもイベントを進行させなければ大丈夫かもしれませんが、検証して
  いないので何とも言えませんw

 

検証した記事ですが、ネタバレですし読まなくても大丈夫です。

 

エイディルルートに関しては一つの記事にしてあります

 

アーサーイベントで仲間に

 

 ・バルマンテ主人公クリア済みであること

 ・二章に入ったら、メグダッセ辺境州へ向かう

 ・ブリョウ門にアーサー君がいるので話を聞く

 ・カイコウ族に怪しい人物がいるので話を聞く

 ・近くの洞窟へ向かう(モンスターとの戦闘あり)

 ・選択肢「もう諦めなさい」

 ・仲間になります

 

⚠️緋の欠片編・シグフレイ編に進んだ場合は、そちらのイベントが優先されるため
 アーサー君がブリョウ門に現れません。まずイベントを終了させます。
 終了後、ブリョウ門に向かうとアーサー君が現れます。


⚠️自分は第二章に入ったら即メグダッセへ向かっていたのでアーサー君はいつでも
 迎えてくれましたが、他のタイミングや、アーサーイベントをいくつかこなした後
 だと現れない可能性もあります。


⚠️アーサー君から情報を得たあと、カイコウ族に怪しい人物がいない場合があります。
 その場合は、カイコウ族に入りカイコウ族の人との会話をした後に集落から出ると
 現れます。

 

アーサーイベント、この後の展開情報も下記記事にまとめました。
仲間にするだけならカイコウ族の洞窟だけで充分ですが、このあともエイピナの
やり取りや会話があるので、良かったらそちらも見ると色々分かるかと思います。
エイピナ的にも良き…🥹
ネタバレも含まれますので、見る場合は注意です。

 

 

2章・3章のシナリオの選択方法

 

2章・3章もシルミウムからスタート
決まった方向へ進むことによってシナリオが選択されます

 

シグフレイ編 ⇒ セレナイフ州へ進む(画面右上パルム城から)

緋の欠片編 ⇒ グラディオン州へ進む(画面上キャスリン砦から)

不死鳥編 ⇒ ユシタニア州へ進む(ルーグ村左のツヴィーク塔から)

 

 

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

 

タリア

 

第二章 緋の欠片編で仲間に

 

・二章緋の欠片編に入ったらメグダッセ辺境州・ワロミル族の集落へ向かう

・選択肢「一緒にやりましょう」

・仲間になります

 

アーサーイベントで仲間に(未確認のため、まだ記載なし)

 

・バルマンテ主人公クリア済みであること

 

※まだやっていないため、確認したら記載します

 

 

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

 

レオナルド

 

アーサーイベントで仲間に

 

・バルマンテ主人公クリア済みであること

・各地で起きるアーサーイベントの5回目にメグダッセを訪れることが必要と思われる

・ケイ州ナングーンに入るとバルマンテが仲間になり、自動的にアーサー君も加わって
 アーサーイベントが終わってしまうため、ナングーンには入らないこと

・メインイベントの北東界外まで進める。ここに行ったあとでないとメグダッセイベ
 が起きないとの事

・アーサーイベント4回目まで終わったら、メグダッセ辺境州へ向かう。
 ブリョウ門にアーサー君がいるので話を聞く

・カイコウ族・ハイシャ族どちらにも怪しい人物が立っている。
  どちらでもOKなので話を聞く

・カイコウ族→近くの洞窟に行きエイディル君と話をする
 ハイシャ族→エイディル君と話をして連れ出す
 どちらも戦闘が発生し、そのあとエイディル君はワロミル族へ戻ります。

・ワロミル族へ行くと「もうここには用がないんじゃないか」となっているが、
 入ってワロミル族の人から地上絵の話を聞く。
 集落から出ると怪しい人物が現れるので話をする。

・エイディル君を助けると戦闘になるけど、そのあと仲間になります

・ちなみに最初からワロミル族に行ってもお迎え出来ますが、説明長くなるので割愛w

 

エイピナ妄想やら色々交えながらお迎えした時の記録です※ネタバレです

 

 

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

 

バルマンテ

 

最初に記載した通り、エイディル君を仲間にすることは出来ません。

ですがアーサーイベントを発生させるためには、バルマンテをクリアしている必要が

あります。他のキャラとは違った独特な進行をするので、また違った楽しみ方が

出来ますよね。またバルマンテ主人公もやりたいな…って思ってます。

 

 

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

 

 

また後日、新たな情報が分かったら追記します。

 

 

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

 

サムネ用

Twitterのサムネイルが分かりづらくなってしまったので、今回は画像にタイトルを入れてみました。