エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

クリア記録 1《1~8周》

今後の攻略のためにクリア手順、エンディング等を記録しておこうと思います。

ネタバレ含みます。

2019/3/17にPS4でタリアさんで始めたが、1章で中断。

PS4も使えなくなったためswitchでサガスカを再度購入しました。

 

contents

 

1周目 ウルピナ①

2020/11/13~…2023/2/6 - 2023/3/13

  • 2章 不死鳥編
  • 3章 緋の欠片編
  • ラスボス前:ファイアブリンガーの花嫁
  • 卒業END

※ウルピナ主人公でエイディルを仲間にするのが目標だったけど、特に下調べしなかったら戦って倒すしかなかったw

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 

 

2周目 ウルピナ②

2023/3/14 - 2023/4/9

  • 2章 シグフレイ編
  • 3章 緋の欠片編
  • エイディルルートへ
  • ラスボス前:エイディルルート
  • 皇帝END 

 

エイディルルートに入らなかった場合、中央星神殿前でサーシャ加入(*条件あり)

  • ラスボス前:モンドとウルピナの絆と言う感じかな。
  • 卒業END ※未確認 → 8周目にて確認済み 2023/10/2

     

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 

 

3週目 タリア①

2023/4/22 - 2023/6/15

  • 2章 緋の欠片編 エイディルを仲間に
  • 3章 大地の蛇編 ウルピナ救出ルート 途中でフラグが消えた(原因不明)
  • ラスボス前:ウルピナがいるはずがおらずマリガン神
  • 歪みのない世界END

  ※皇帝の大鋸を打ち直したあと、ウルピナの存在が忽然と消えた。
   何か間違えたかと思い、ウルピナ救出選択辺りからやり直すも同じ結果。
   原因が分からず困惑。

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 

 

4周目 バルマンテ①

2023/6/15 - 2023/7/15

  • 2章 緋の欠片編
  • 3章 不死鳥編
  • ラスボス前:シグフレイ
  • 人間END

 ※アーサーエンドはラスボスが最強だったため避ける予定だった。
  それを忘れて大事な戦闘でアーサーを入れず結局アーサー離脱へ。
 (敵が強くてメンバーに入れられなかった…)
  アーサー離脱だとケイ州から出られなくなったため、不死鳥倒す前に戻り
  パーティー強化してアーサー離脱阻止。
  アーサーエンドのラスボス前は確認しておいた(アーサーが関わってる?)
  戦闘回数は一番にしておいたので、アーサーエンドも実は見たかった。

 

  アーサー黒幕エンドも攻略本に載っていないのがある…と聞いて、気にはなって
  いるけどエイピナどちらも仲間に出来ないので、なかなかやる機会がなくて。
  そして攻略本にないエンドがある…ってピナにもあるのかな~なんて思っちゃった
  りもするけど現状その話題は見ないのでないのかな…。

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 

 

5周目 レオナルド①

2023/7/15 - 2023/8/15

  • アーサーイベントでエイディル加入
  • 主人公 ウルピナ・バルマンテ加入 タリア失敗未加入
  • 本当のラストバトルエン

  ※サンドリア州の壺イベント未回収

 ※分岐の条件がリサちゃんの戦闘回数が一番多いだけだと思い込んで
   いたので全ての戦闘に参加させた。…が、悪霊イベントでLP0になり
   どうしても1回参加出来ず😭悔しいけど、イベントは良かった…。
   レオリサ好きなら見たいイベントかな~💕
   そういう訳でリサちゃんバトル総数292回バトル参加回数291回でした。

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 

 

 

6周目 ウルピナ③

2023/8/16 - 2023/9/4

  • 2章 不死鳥編 アーサーイベントでエイディル加入
  • 3章 シグフレイ編

 

 2023/8/26 ちょっとラスボス覗いてみようと思ったら倒してしまった…

  • 誘惑ポイント2 アイベックスの指輪なし
  • ラスボス前 シグフレイ
  • 勝利エンド
  • 従わねば死ねみたいな感じだった記憶(すぐメモしなかったので曖昧)

 

 2023/9/3 上記条件で指輪ありで突撃

  • 誘惑ポイント3 アイベックスの指輪あり
  • ラスボス前 シグフレイ
  • 勝利エンド
  • 中央星神殿でのシグフレイのセリフが変化。必要なのは指輪だと言った。
  • ラスボス前のシグフレイが指輪なしより弱弱しい。

 

 2023/9/4 誘惑ポイント5にしたつもりが4で突撃

  • 誘惑ポイント4 アイベックスの指輪あり・なしどちらも同じ結果
  • ラスボス前 シグフレイ
  • 勝利エンド
  • 中央星神殿でのシグフレイに対するウルピナの態度が柔らかく、敵か味方か迷っている。シグフレイとのやりとりで自分を利用しようとしていると判断・戦闘
  • ラスボス前のシグフレイは誘惑ポイント4と同じで指輪あり・なしで変化
  • スカーレットグレイス 大事そうに抱き締めるウルピナ(2024/2/4追加)

 

シグフレイの誘惑ポイントの変化見られると思ったら、2章が不死鳥だったため
そちらの分岐へ進めなかった。
いずれ、第2章緋の欠片→第3章シグフレイで確認してみたい。
次は誘惑ポイント8と9を確認。
第二章でアイベックスの指輪を失った場合の分岐もあるため、そちらは厳しい。
やるんなら第二章でほぼ育成してしまう…?

 

※誘惑ポイントについてメグダッセの攻略が間違っていたため、カウントされて
 いない。誘惑ポイントは-1が正しいと思われるため修正済み
 (2023/10/18追記)(ポイント修正は2024/2/4)

 

この周回のピナは金ピナで強かった!(大剣なのに二刀ロール着けてるのはご愛敬😂)
2024/2/4追加

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟

 

 

7周目 ウルピナ④

2023/9/4 - 2023/9/17

  • 2章 シグフレイ編 エイディル加入(アーサーイベントは避ける)
  • 3章 緋の欠片編 ※メグダッセイベント消失
  • アイベックスの指輪あり 
  • ラスボス前:ファイアブリンガーの花嫁
  • 卒業END

 

■2章シグフレイで獅子王・鳥の地上絵解放エイディル加入→3章緋の欠片

 【結果】
 ある情報でエイディルルートと同じ結末(ふぁいあぶりんが化)が
 書いてあったため、何かしらのヒントが得られると思ったけど特に何もなかった。
 エイディルルートのラストについてはずっと、どういう意味かと迷っていたため
 確認したかったが、途中で「ラストは曖昧にした」と言う結論が私の中で出たので
 何もなかったけどそれはそれで良かったと思う。
 2023/9/17

 

■指輪なし(サーシャ加入)は一度見たけど、もし見れたら改めて見たい。
 
 【結果】
 ビキニロでの緋の欠片の噂を2章でやってしまったようで、ビキニロの
 緋の欠片回収不可。(多分、ツチノコ?)
 指輪なしはハイバーニア州に行かないといけないけど、緋の欠片をすべて
 集めないと封鎖が解かれないため指輪なしルートへ進めなくなった。

 2023/9/16

 

■アスラナさん仲間に出来た

 

■エイディル君、二刀でガード率の高い武器とロール

 そのおかげかラスボス戦でもガード凄かった…かっけぇ…
 誰か一人をガード役にと言う戦い方は、私には出来ないので(脳筋…)
 己は己で守ってくれるとめちゃ助かる



 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟

 

 

8周目 ウルピナ⑤

2023/9/17 - 2023/9/30

 

  • 2章 シグフレイ編 アーサーイベントにてエイディル加入
  • 3章 不死鳥編 

 

 2023/9/22 誘惑ポイント4にてラスボスへ →ポイント3でした

  • 2章 シグフレイ編 ここでラスボスに行けるまで育成する
  • 3章 不死鳥編 不死鳥に入ったらすぐにラスボスへ
  • ラスボス前:ファイアブリンガー 人と星神の絆
  • ラニウス家出撃エンド

どの程度育成していいか分からなかったので、HP500と技スキル25を目安にしたよ

4人で寄ってたかってスタン攻撃しましたよ…エイディル君はかかと斬りで素早さ🔻
シャドウサーバントが出ちゃうと苦戦するんだけど、今回はいい感じで倒せた。

 

🌸引き続き2章に戻って、シグフレイ誘惑ポイントを5にしてシルミウム平穏エンド

 

2023/9/30 誘惑ポイント5にてラスボスへ →ポイント4でした

  • 2章 シグフレイ編 
  • 3章 不死鳥編 
  • ラスボス前:ファイアブリンガー 人と星神の絆
  • ラニウス家出撃エンド
  • スカーレットグレイス 天に掲げるウルピナ(2024/2/4追加)

 

シグフレイ誘惑ポイント5でシルミウム平穏エンドと緋の天啓に書いてあって
5にしたはずだけど4と同じユラニウス家出撃エンドだった。
どこか加算されていないところがあったのかな…?目に見えないフラグは分からんね🥹

 

※誘惑ポイントについてメグダッセの攻略が間違っていたため、カウントされて
 いない。そのため、上記の誘惑ポイントは-1でした。(2024/2/4追記)
 多分メグダッセはほぼ最初にクリアしたと思うので。(2023/10/18追記)

 

🌸2章に戻り緋の欠片に入ってサーシャ加入エンド

30回戦闘すればエンディング見られると思ってカウントして戦ってたけど1回多かったw

 

2023/10/2 3章を緋の欠片にして7周目に見られなかったサーシャ加入

  • 2章 シグフレイ編 
  • 3章 緋の欠片編 
  • アスワカン到着:指輪がないならアイ・ハヌムへ行く意味がないとサーシャ
  • 中央星神殿:サーシャから「指輪がないならただ無駄死にする」と、ピナちゃんはやってみなければ分からない、手伝ってくれるんですよね?と。      そしてサーシャ加入
  • ラスボス前:ピナちゃんとモンドの絆
  • 卒業エンド

 

9周目をスタートしてから、やっぱりどうしてもサーシャさんのラストを
見たくなってしまって…。
そういえば8周目の3章を緋の欠片にすれば行けるんじゃないか?と
気づいて約7時間で3章の緋の欠片全て走った!
(全て集めないとハイバーニアに入れないため)


2章でイベント消化した地域もちゃんと手に入って良かった。
ビキニロ辺境州も念のためツチノコイベントとか、関係ありそうな噂を残して
おいたので問題なく進められた。

 

◆仲間にしたリスト

 ✅ラファエル 2章で湖の魔物倒して3章で仲間に
 ✅イグナシウス 2章のうちにドッペルゲンガークリア
 ✅町長 同じく2章のうちに仲間に 
 ✅オーヴィル 南東海外のイベント
 ✅2章シグフレイ ストルムィクネン仲間に エイディルへのセリフ回収🆗
 ✅3章不死鳥でイレーネ仲間に エイディルと同じパーティーに🆗
 ✅リコ・ネヴァーンもエンディング回収済
 ✅サーシャ

 

◆3章不死鳥編でのエイディル

 イムホキエルダムにもケイ州の山小屋にもいなかった😭
 アーサーイベントとは言え仲間になってるからいなくて当然なんだけど、残念。

 メグダッセの地上絵はワロミル族の話を聞いても竜巻が起きず、解放不可だった。
 なので全開放出来ず。まあ不死鳥編で全開放の必要はないんだけどね。

 レオ編ではアーサーイベントでエイディル君を仲間にしても
 不死鳥編イムホキエルダムでエイディル君がいたんだけどね。
 なのでピナちゃんも期待したんだけど、エイディル君おらず残念。

 レオはエイディル君との戦闘がないから削られなかったのかな。
 でもレオの方は見られて良かった😊

 

◆3章緋の欠片編でのメグダッセでのエイディル

  これは以前確認済みでした。色々情報入れすぎて混乱してるな。
  エイディル君が優しい笑顔で緋の欠片渡してくれます😊
  エイディルルートに入るにはとにかく3章まで仲間にしてはいけない。
  (理屈的には当然なんだけどw)

  シグフレイ編でお迎えした時は丸々メグダッセでのイベント消失だったしな。

 

 

🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟 🔥 🌟

 

9周目からはこちらへ記事を分けました