エイピナ まとめ

二次創作・同人をご存じない、またはご理解頂けない方は閲覧をご遠慮ください。※ほぼ妄想で構成されています※ネタバレ有 🚫転載禁止

エイディルくんのこと

エイディル君がまだよく分かってなかった頃に、


「残念なイケメン」
「あの性格では…誰とも仲良くなれない」


みたいなことを聞き続けて…そうなのかーじゃあそうなんだろう…と思ってた。
推しだからと言う欲目で「そんなことない」言うのは、どうなのかとも思ったし。


言った人が悪い訳ではなくて、確かに進め方によっては
緋の欠片を渡すと言って依頼した割には渡さなかったり、イムホキエルダムとか
でも色々あったりするから、そういう評価になるのは仕方ないのかもしれない。


でも、エイディル君のことを色々知れば知るほどそんなことはないな…と思った。
誰しもいいところと悪いところはあるし、彼は彼の王として責務を全うしようと
したんだよね。

 

※エイディル君がいい人って言いたい訳ではないんだけどね。

 

「私はワロミル族のために働く。それだけだ。そこに善悪などない」
…と言ったように。
緋の天啓の登場人物紹介に書いてあり、第3章不死鳥編ケイ州でピナちゃんが
エイディル君と出会った時の会話(仲間にいると見られない)


緋の天啓の人物紹介を見ると、王として出来た人物とも受け取れる。


エイピナとしての関わり合いも、エイディル君もピナちゃんもそれぞれに
自分の主義主張があり譲らない。だから目的が合わない時はぶつかる。
そういった部分は似ているのかもな~なんて思ったり。
エイディルルートはそんな二人が同じ目標を持つ…そういうことなのかな…。
似ているんだよ、ふたりは。いいカプじゃん(推しカプ欲目🤭


サガスカって断片的な感じで、1回クリアしただけじゃ分からないことが
多いよね。
周回重ねたり色々見たりして少しずつ分かっていく感じ。
ルートによって本当にキャラや進み方が違うから混乱もしたけど、それが
また面白いよね。
最初知った時しんどかったことも…それで深みが増してくる気もする。


他の登場キャラによるエイディル君の評価も、そのキャラがそう感じる…
と言うものだし、受け取り方は人それぞれ…。
結局は自分がエイディル君をどう思うかなんだよね。


そして…エイディル君に限らずどのキャラでも進め方によって
かなり考え方が違ったり結末が違うので、これは世界軸が異なり
人格も異なるのかなぁ…とか思ったりもする。
同じ性格でも、環境で考え方が変わることもあるので…それかもしれないけど…。
しかし変わりすぎでは…とも思ったりして自分でも結論が出ないかな…。


まあプレイヤーの選択がそれぞれだから…そりゃ違うよな。
プレイヤーが答えを選んで、キャラの人格が作られて行くのか…とか
今思った…。なるほど…そうか。
…となるとゲームで見られるキャラの性格や行動も色々だよね。
やり込んだ人はそのたくさんのルートの人格の中からこれだろうって
受け取る感じ…?
私が9周重ねてエイディル君の足取りも追って、彼やピナちゃんの
人格を受け取ってるのと同じような感じで…?


そしてアラネアによる捕食について。
このネタを面白がって振ってくる人は苦手。
自分にでなくても、エイディル君が仲間になって嬉しいって呟いている人にも
そのことを言ってきたりして。
検索してると見てしまうんだよね…検索するのが楽しみなのでやめられないし。


でも「エイディルと言ったら食べられる人」と思われてることも
あるのだと最近知った。
確かにあれは衝撃で印象に残りやすいかもしれない。


自分は色々調べまくって知っていたので、その戦闘になった時は
集中攻撃で食べられる前にエイディル君を倒す。
アラネアが「捕食」行動を起こしそうになったら空気投げと足払いで
スタンさせる…と徹底したw
推しが食べられるなんて耐えられん🤤


でもあれ、捕食されても生きてるらしいので…まあゲームの性質上で
そうなってるんだろうな。→本当は食べられてない…みたいな。


サガって基本的にネタを盛り込みたいっぽいのでそれもネタとして面白いって
ことでそのままなんだろうな…って思った。

サガだから!

ロマサガ3のトーマスはそういうのがゲームになかったから、正直
エイディル君の色々な状況を受け入れるのがしんどい。
ただそういうのも笑って流せるようになりたいなぁ…とも思う。


思うけど…なかなか出来なくて困ってるので、なるべくそのネタに
触れたくないかな…。


エイディル君のことよく思ってない人がいるだけでモヤモヤしちゃうので…
駄目だね…。
トーマスはゲーム中にはそういうことがなかったけど、RSのあれこれで
disられたりRSの生放送等で公式に蔑ろにされたり散々だったので
当時は切れまくってた…。
推しを悪く思われたり、言われたりするのが苦手なんだよね…。


RSにエイディル君が実装されたら嬉しいと思う反面、色々なネタで
悪く言われたら嫌だな…という不安があるんだよね。


ああ…平気な人になりたい。


キャラの受け取り方は人それぞれなんだから、頑張って乗り切らなきゃね。
それでも切れてたらすみません…😇